【体験談】価値観が合う人と結婚できた話

※当ページのリンクには広告が含まれています。
※当ページのリンクには広告が含まれています。
【体験談】価値観が合う人と結婚できた話 Human Insight

こんにちは!ハクナマタタです。

先日の記事で、多様な選択肢がある中で結婚を決めたたった一つの理由をお伝えしました。

今回は、ワクワクを大切に生きたいという私の価値観と合う人と結婚できた話を紹介させていただきます。

ハクナマタタ
ハクナマタタ

結婚を考えている方の参考になれば幸いです!

前提 – そもそも全ての人が人生にワクワクを求めているとは限らない

この前提はとっても重要なことだと感じています。

ハクナマタタの記事をみている読者の中にも次のような意見がきっとありますよね。

やっぱり人生ワクワクが一番だよね!

そうとも限らないと思います…

確かに人生にワクワクはあった方がいいけど、

そこまでガッツリワクワクを求めなくてもいいかな…

ここで大切なことは、ワクワクの価値観を押し付けるのではなく

同じワクワクの価値観を持っている方を選ぶ(選ばれる)ことだと思います。

私にとって、夫婦×ワクワクとは?

さて、ワクワクといっても人によって捉え方は様々ですので私なりの定義をすると…

夫婦×ワクワクとは、

各々のワクワクではなく、夫婦としてのワクワクを夫婦で考え

そこで考えたワクワクを夫婦で行動に移し、充実した人生を一緒に歩んでいく

となります。

これを達成するために、以下の価値観を共有できる人を探していました。

  • お互いのワクワクについて興味をもち、リスペクトをすること
  • 夫婦としてのワクワクを考え、行動に移すことに価値を見出せること
  • 何より自然体でいること
ハクナマタタ
ハクナマタタ

詳しく紹介していきます!

お互いのワクワクについて興味をもち、リスペクトをすること

まず、私は夫婦の時間も大切ですが、一人の時間も大切だと考えます。

そのため、お互いの時間を大切にすることができる方を探していました。

また、お互いのワクワクに干渉はしないけど、興味を持つことも大切だと思います。

相手のワクワクに興味を持つことが、夫婦としてのワクワクを考える上で大切だからです。

ハクナマタタ
ハクナマタタ

妻は「料理が好き」「スポーツが好き」等表層的な部分だけではなく、

なぜそれが好きなのか?その背景にも興味を持つことが大切だと思います!

夫婦としてのワクワクを考え、行動に移すことに価値を見出せること

次に、みんなでワクワクする方が人生ワクワクすると感じることもあり

夫婦一緒にワクワクすることに価値を見出してくれる方を探していました。

以下のような対話ができる夫婦です(旅行先を決めている仮シチュエーション)

今度の旅行ハワイがいいな!海に入りたい〜

ハクナマタタ
ハクナマタタ

私はアフリカかな!あの人懐っこい感じがいいんだよね〜

それなら東南アジアはいかがかしら?

海にも入れるし、人懐っこい感じも味わえるし。

何より二人にとって旅行は羽目を外してワクワクして、

その空間を一緒に共有するのが醍醐味よね?

東南アジアならそれが実現できる!

ハクナマタタ
ハクナマタタ

素晴らしい!東南アジアにしよう!

素敵な提案をありがとう♪

何より自然体でいること

これは当たり前かもしれませんが、サステナブルにワクワクするためには大切なことです。

無理をしてワクワクしても長続きしません。

自然体でワクワクできる夫婦が理想ですね!

さいごに

いかがでしたでしょうか?

結婚を考えている方の参考になれば幸いです!

タイトルとURLをコピーしました